どうぶつ愛護論

どうぶつ愛護っていったいなに。


それはとても難しい問題。


イルカやクジラはもう無理だと思う。
その叩き方はあきらかに日本人蔑視に基づいてるような気がするけど、イルカやクジラを捕るというのは、もうどう考えても食料として必須という理由を通り越して無駄に残虐な気がする。
そういう感じ方が、いろんな矛盾を孕んでいたとしても。


だけど日本政府は世界にいろんなことを説明すべきでしょう。
イルカはこうする、クジラはこうする、クロマグロはこうする、鼈甲は、象牙は・・・そしてペット問題。


ショーケースでペットが売られなくなってからじゃないと、日本の立場はなかなか厳しいと思うね。


しかし世界に向けていろんな説明釈明をすることが最大の「国家防衛」だと思うけど、戦闘機とかいっぱい買うだけ買って・・・機材にお金だけかけてしょぼいバンドじゃないんだから(我がバンドじゃありませんよ・・)責任果たしてほしいね。