がいこくじ〜ん

昔から、いわゆる日本で習う英会話テンションに馴染めなかったのでしゃべるのがイヤだった。
なんか、「はーい!」みたいなのってどうなんでしょうか。
いまだにそんな感じなのかな。


相手がどこの国の人でも「あ、どうも」みたいなのがだいたい普通なのに。
私の行った外大って日本人学生が「はあ〜い!!」みたいなテンションだったので、それが超イヤでした。


普通に出会って普通にしゃべると、相手がどこの人でも普通です。
普通のテンション。
わざわざテンションあげたり緊張したりするような、そんなものはコミュニケーションのツールですらない。


しかし、こないだライブハウスで出会った外国人の女の子と話そうと思って、ぜんぜん単語が出てこない自分にも呆れた。
学ぶ秋、というわけで、英語ぐらい勉強しよーかな。