読書は自由に

新聞に村上春樹作品に対するアンケートっつーのが載ってて、話題なので読んでみたけど何がいいのかわからない、というのがありました。
それは話題なので読んでみた、というスタートが間違ってると思う。


夏休みの読書感想文というのは、みんなの嫌いな宿題ベスト3!みたいですが、強制された読書の感想文なんか書けるわけ無い。
書かなくてよろしい。
だいたい宿題なんか、やる気なかったらやらんでいいやん。
忘れていけばいいのよ、ワタシみたいに。
まあワタシは昔から無駄に読書好きの子どもだったから、感想文も好きでしたが。


それにしても、その新聞アンケートの人に、村上春樹推理小説じゃないんですよ、っていうことだけ教えてあげたいです。