幻想

今日の新聞に、思い出の駄菓子・・みたいな記事が載ってたけど、駄菓子屋ってワタシらコドモの時は身近になかったよ。
少なくとも団地っ子のワタシの近所にはなかった。


駄菓子屋ってさ、昭和レトロブームで何となく80年代以降に再発したって感じじゃないかなあ。
それを、さも誰のコドモ時代からもあったような共通の思い出として、オトナになってから刷り込まれたような気がする。
うまい棒とかイマドキの駄菓子じゃない??


今、その手の駄菓子屋にいるコドモって、なんかコンビニ前でゴミ散らかす系のアタマ悪いコドモが主流。
ほんとの普通のコドモのための駄菓子屋さんなんて、ほとんど無いと思う。


ロックンロールがそんな扱いで生き残るのだけは避けたいよなあーと思ってしまいました。