さぶうえい

フランスのヌーベルバーグ映画に「地下鉄のザジ」っていう作品があるんですが、一回目見た時にはそんなにいいと思わなかった。
おんなじ監督なら「死刑台のエレベーター」の方が数倍よかった。
原作モノなので、原作が面白くなかったからかもしれない。

でもひょっとして今見たら新鮮かも。
主演の女の子がおしゃま(死語???)で可愛かったような・・・
みなさんも一度は見てみてください。

いや、本題は映画の話じゃなくて地下鉄の話なんですが。

御堂筋線「動物園前」の壁画の動物、せっかく描くならもっと明るくポップな色で描いたらいいのにって乗り換えの度に思う。
駅全体がもっと明るくなるから。

駅って、レンガっぽく重厚な感じにするか、明るく近代的にするか、どっちかにした方がいーよ、ぜったい。
駅には不特定多数が集まるからね。
暗いと心が荒む。犯罪を呼ぶ。

でも「駅のトイレをポップにする政党」とかあったらそれはそれでイヤよね。
ぱわーつーざぴいぽお♪